コスパ最強!FP3級を勉強するメリット・デメリットを経験者が解説

記事内に広告(アフィリエイト、物販)を掲載しています
勉強

こんにちは.らどゆきです.

突然ですが、お金に関する不安はありますか?

妻:花子さん
妻:花子さん

ねえあなた。子供の教育資金の準備や住宅ローンの支払いなどお金のことを考えると頭が痛いわ。年金もいくら受給できるかわからないし、老後に向けていくら備えるべきなのか、よくわからないわ・・・

夫:太郎さん
夫:太郎さん

保険もたくさん種類があるから、結局どれに入っていれば良いのかわからないよね・・・

らどゆき
らどゆき

お困りのようですね。住宅ローンや年金、そして保険に関する知識を取得できる最強の資格をご存じですか?それはFP3級です。

お金に関する不安を払拭する唯一の方法は、正しい知識を得て適切に備えることです。

私は「正しい知識」をつけるための手段としてFP3級の勉強を強くおすすめします。

らどゆき
らどゆき

今回の記事では、FP3級の魅力を詳しくお伝えします。読み終わるころには、きっど勉強したくなるはずですよ!

今回の記事でわかること
  • FP3級を受検するメリット
  • FP3級を受検するデメリット
  • FP3級の受験を特におすすめしたい人
  • FP3級の勉強が実生活に役立ったこと【体験談】
らどゆき
らどゆき

実際に勉強してみると、知らないことがたくさんあってものすごくためになりました。

FP3級の勉強法については次の記事をご覧ください。

FP3級を勉強するメリット

FP3級を受検するメリットは次の通りです。

らどゆき
らどゆき

たくさんありますね。誇張ではなく本当にたくさん良いことがあるんです!

生活に役立つ

FP3級を勉強すると税金制度や社会保障、保険、資産運用、補助金制度、国の補償などの知識を得ることができます。

例えば、高額療養費制度について知っていれば予期せぬ病気やケガで莫大な治療費を支払う必要がなくなります。

高額療養費制度とは

端的に言うと、治療費用が年齢や所得に応じた上限額を超えた場合、上限額以上を負担しなくてよい制度のこと。詳細は厚生労働省のHPを参照ください。

逆に知らなければ、高額な治療費の支払いに苦しむことになる可能性があります。

私の義父が予期せぬ入院をしたときに、高額療養費制度を使用できたので支払額大幅に軽減させることができました

らどゆき
らどゆき

制度について知らなければと思うと、ゾッとしますよね・・・

他にも、節税になる医療費控除やケガのときに使える傷病手当金制度など、多くの補償・制度があります。

これらの制度は知っておくと役に立ちますが、知らないと損をします

思わぬところで損をしないために、しっかりと知識をつけておきたいですね。

もし仮に、制度の詳細を忘れてしまったとしても「そういえばこんなときのための制度があったな」となるので全然OKです。

お金に関する勉強のきっかけになる

お金に関する勉強をする上で、お金を払って受検することは想像以上に意味を持ちます。

受検をせずに勉強することも可能ですが、挫折する可能性があります。

人生に役立つお金の勉強なのは間違いないですが、知らない用語がたくさん出てくるため最初が一番挫折しやすいです

らどゆき
らどゆき

お金を支払って受検を決意することで、「お金払ったし、やらなきゃな」という気持ちで踏ん張ることができます!

また、試験日という明確な終了点があるので、ツラくなっても頑張れます。

勉強を途中でやめてしまうのは、長い目で損する可能性が充分あるため、受検をしてしっかりと勉強することおを強くおすすめします。

お金に関する漠然とした不安がなくなる

老後の不安ってありますか?多くの人が「ある」と答えるのではないでしょうか。

不安に感じるのは「いくら退職金や年金を受給できて、いくら自分で用意すべきなのかよくわからないから」です。

FP3級の勉強をすれば、退職金や年金をいくら受給できるか把握できます。

退職金や年金の額が分かれば、老後にどの程度備えておくべきか判断できます。

らどゆき
らどゆき

しっかりと勉強することで、将来への漠然とした不安を払拭できますよ!

ぼったくり商品に騙されなくなる

  • 手数料が高い投資商品
  • 利率の低い外貨建て保険

FR3級の勉強をすることで、マネーリテラシーが向上します。

結果として、手数料が高い商品や、外賀建て保険など、お金が増えにくい商品を購入しないようになります。

らどゆき
らどゆき

私の入職時、ちょうど貯蓄型保険が流行りだしたころで、何も知らず加入しちゃってました。どんな商品なのか知らないまま契約してしまい反省です。

FP3級は問題の難易度が低い

FP3級の合格率は70~80%と言われています(ユーキャンのHPより)。

きちんと勉強すれば合格できるため、勉強の目標としては達成しやすくモチベーションを維持しやすいです

ステップアップにつながる

FP3級に合格すると、FP2級を受検することができるようになります。

FP3級は希少性が低く就職や転職に使いにくいと言われていますが、FP1級や2級になると話が変わってきます。

そのため、FP2級を取得して就職や転職をするための第一歩としてFP3級を取得することは合理的であると言えますよね。

らどゆき
らどゆき

FP2級以降は難易度が高く、就職や転職で有利になりますよ。そこにステップアップするために、まずは3級を勉強するのは全然アリですね!

大切な人を守れるようになる

らどゆき
らどゆき

次のような状況を想定してください。

  • 家族が年利20%の投資商品を購入しようとしている
  • 両親が手数料の高い投資商品を購入しようとしている

このようなときに、FPの勉強をしていれば、明らかに詐欺的な商品であったり、リスクとリターンが見合っていない商品であることが分かるはずです。

お金に関する知識を学んでおくことで、あなたの大切な人が損をしてしまうことを防げるかもしれません。

らどゆき
らどゆき

マネーリテラシーを高めて、大切な人を守れるようにしたいですね。

FP3級を受検するデメリット

FP3級を受検するデメリットもあります。それは次の通りです。

受験料が必要(FP3級では学科4,000円・実技4,000円)

FP3級を受検するために、8,000円の費用が必要です。

ただし、得られるメリットに比べると、費用対効果は抜群に高いと言えます。

らどゆき
らどゆき

飲み会を1、2回我慢できれば、受検費用を捻出できますね!

FP3級の資格に希少性がなく、就職や転職に役立てにくい

FP3級の合格率は70~80%なので、しっかりと勉強した人は合格します。

合格率の高さから希少性としては低く、「FP3級は取得するだけ無駄な資格」と揶揄される程です。

FP3級を取得しても就職や転職に役に立てにくいのは事実だと思います。

しかし、FP3級の真骨頂は希少性ではなく、得られる知識にあります!

らどゆき
らどゆき

教養として、勉強する価値が充分にあることを断言できます!安心して勉強してくださいね。

時間を消費する

勉強するには時間が必要です。

時間は有限で価値のあるものです。

そのため、すでにマネーリテラシーの高い人、勉強に時間を割けない人にはFP3級の受検をおすすめできません。

関心のない分野も勉強が必要

FP3級には6つの分野があります。

そのため、自分に関心のない (関係のない) 分野も学習が必要になります。

ただ、関係がないと思っていても、何が起こるのかわからないのが人生です。

らどゆき
らどゆき

思わぬところでFP3級の知識が必要になる可能性があるので、勉強しておいて損はないですよ

FP3級の受験をおすすめしたい人

らどゆき
らどゆき

個人的には全員です!

これじゃあんまりなので、特にお勧めしたい人をピックアップしますね。

子育て世代

子育て世代がFP3級の勉強をするメリットは次の通りです。

  • 自分に万が一のことがあったときのための必要な保険を把握できる
  • 過剰に保険契約しないことで、余剰資金が生まれる
  • 学資保険が必要性かを根拠をもって判断できる
らどゆき
らどゆき

お金が必要な世代だからこそ、限りあるお金を有益なことに使いたいですよね~

住宅の購入を検討している人

住宅の購入には多くのお金の知識が必要になります。

住宅ローンや固定資産税などの費用を支払ってでも自分たちに住宅が必要なのか、ローンの支払いが可能なのかを考慮することができます

らどゆき
らどゆき

住宅購入後に「こんなはずじゃなかった」と後悔しないよう、根拠をもって決定できるようになりたいですね。

学生さん

FP3級を勉強して得られるお金に関する知識がたくさんあることは前述の通りです。

学生さんであれば、子育て世代よりも知識の恩恵を受ける機会が多くあります。

FPの知識を取得した上で、人生における重大な選択をすることができるのはとてもうらやましいことです.

らどゆき
らどゆき

勉強で取得した知識を存分に使って、人生を豊かなものにしてほしいと願っています!お子さんがいる方は受検させてあげると良いですね。

FPの知識を存分に使って、人生を豊かなものにしていってほしいと願っています。

FP3級の勉強が役立ったこと【体験談】

過剰な保険を解約できた

「保険大国」と言われる日本において、多くの方は保険に加入しすぎています。

これは、日本で用意されている様々な制度のことを知らず、「なんとなく不安だから」という理由で加入していることが多くあります。

例えば、医療保険の場合、高額療養費制度を知っていれば「いらんやん」ってなりますよね。

我が家の場合には、死亡保険へ過剰に加入していましたが、遺族年金の存在ともらえる金額を把握することで、過剰な死亡保険の保険料を抑えることができました。

らどゆき
らどゆき

補償制度を知っておくだけで、なんとなく不安だから保険に加入することを回避できますね。浮いたお金を有意義に使うことができますよ!

学資保険に入らない決断を下せた

少し前まで、「子供の教育資金の準備=学資保険」のイメージがありました。

加入するかを迷っている時期もありましたが、学資保険で教育資金を準備するよりも、より良い選択枝を知ることができたため、根拠をもって学資保険に入らない決断を下すことができました。

らどゆき
らどゆき

我が家ではジュニアNISAで教育資金を準備することにしました。2023年までなので、検討されている方はお急ぎください!

家族に適切な助言をできるようになった

先日、実家にて次のようなやりとりがありました。

らどゆき
らどゆき

そういえば、もうすぐ実家のローンの支払いが終わるはずやけど、保険ってどんな感じなん?

らどゆき母
らどゆき母

お父さんと私の二人で、月に3万くらい払っているよ。支払額が多くて大変なのよね・・・

らどゆき
らどゆき

えぇ?住宅ローンの支払い終わるなら、老齢年金あるし、準備が必要になるのは葬式代くらいよね?お父さん再雇用でまだ収入あるから、それで貯めればいんじゃない?

らどゆき母
らどゆき母

たしかにそうねえ。お父さんに相談してみるわ。

このように、家族や両親にも適切に助言できるようになります。

自分が勉強して知識を取得することで、自分だけではなく家族や両親の生活にも良い影響を与えることができました

まとめ:FP3級の勉強はメリットがいっぱい

FP3級は合格率が高く希少性が低く就職や転職で使いにくい反面、学校教育で学ぶことのできないお金に関する知識を多く得ることが可能です。

個人的には学校教育に取り入れてほしいとさえ考える程、みなさんに勉強してほしいと考えています。

FP3級の学習をして損をする人が少なくなることを願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

radyuki

某病院にて勤務する30代の診療放射線技師で、看護師の妻と5歳・3歳の男児を育児中です。一条工務店にてマイホームを建築し、家族幸せに過ごしています。
家づくりで後悔する人をなくすために情報を発信しています!
家族との幸せな暮らしを実現するために、しっかりと学んでいきましょう!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

radyukiをフォローする
応援よろしくお願いします!
勉強
スポンサーリンク
らどゆきブログ

コメント

  1. FPについて丁度勉強中なので、とても為になりました!資格を取ることばかり意識が向いていましたが、資格が取れること以外にもたくさんメリットが有ることがこの記事でよくわかりました!
    ありがとうございます!

    • radyuki radyuki より:

      ありがとうございます。
      資格である枠組みを超えて人生の役に立つ勉強だと思います。
      一緒に勉強して豊かな人生を歩んでいきましょうね。