一条工務店の勾配天井で後悔?費用やメリットを徹底解説!

記事内に広告(アフィリエイト、物販)を掲載しています
一条工務店の勾配天井を採用すべきかどうかを徹底解説 一条工務店

こんにちは。らどゆきです。

一条工務店で平屋を検討しているあなた、こんな疑問はありませんか?

  • 勾配天井ってなに?
  • 勾配天井の何が良いの?
  • 勾配天井にして後悔することがあるの?
  • どのくらいの費用が必要なの?

リビングは家族で一番流く過ごす空間なので、勾配天井を採用するか悩んじゃいますよね

この記事では、一条工務店の勾配天井がどのようなものか、どのくらいの費用が必要なのかをお伝えします。

この記事を読んでほしい人
  • 一条工務店で平屋を検討している方
  • 勾配天井を採用するかどうかを悩んでいる方
  • マイホームをオシャレにしたい方
  • 高くて開放感のある天井に憧れる方

結論として、勾配天井は次の特徴があります。

  • 30~40万円のオプション
  • 天井の高さが最高で5m
  • リビングをオシャレにできる
  • 開放感が半端ない
らどゆき
らどゆき

主観的な満足感に数十万円払えると思うかどうかが採否の分かれ目になりそうですね。以下、詳しく解説していきますね

Ns子
Ns子

私は勾配天井を採用して満足しているわ。この記事は、勾配天井に満足している施主の立場から勾配天井について紹介させてもらうわね。

この記事の執筆者
  • 一条工務店のアイ・スマート (i-smart) でマイホームを建築した
  • 約30坪の平屋で、19帖のLDKに9帖の勾配天井を採用した
  • オシャレで開放的なリビングで快適に過ごしている
Ns子
Ns子

この記事を読みさえすれば、あなたに必要かどうかを判断できると思うわ!

一条工務店における勾配天井の特徴

勾配天井とは平屋で採用できるオプションの一つです。

屋根に勾配(傾斜)を付けて、屋根を高くすることができます。

らどゆき
らどゆき

吹抜けの平屋バージョンのようなものですね!

勾配天井によって次の2つを実現できます。

  • 開放的なリビングで家族団らんできる
  • オシャレなリビングで毎日テンションが上がる
Ns子
Ns子

デザイン性が弱いと言われる一条工務店では絶対に採用したいオプションね。私は平屋に決めた瞬間に勾配天井の採用を決意したわ!

一条工務店における天井の高さ

一条工務店の天井の高さは

  • グラン・セゾンで2m65cm
  • 他のラインナップで2m40cm

となっています。

らどゆき
らどゆき

2m40cmは一般的な高さですが、標準で3 mとなっているハウスメーカーもあるので、圧迫感なく過ごしたい人には少し低く感じる高さですね

勾配天井でどの程度高くなるか

一条工務店の勾配天井で実現できる天井の高さは最大で4~5 mです。

これはリビングの広さで決まります。

Ns子
Ns子

以下、詳細を説明してるけど、気にならない人は次の項目に進んでOKよ!

一条工務店の勾配天井では、3.5寸勾配が採用されます。

(横幅10寸に対して、3.5寸分高さが上がること)

3.5勾配の図説
3.5寸勾配の図説。一条工務店では、1マスあたり天井が32cm高くなる。

1寸が3.03 cmなので、30.3 cmの幅に対して10.6 cm天井が高くなります。

つまり、1マス(91 cm)あたり、天井が32 cm高くなります

4×4マスの場合、約1.3 m

5×5マスの場合、約1.6 m

天井が高くなります。

らどゆき
らどゆき

家の構造によって、勾配開始点の高さが異なるので、あなたの家の天井がどのくらいの高さになるのかは設計士さんに確認してくださいね!

一条工務店の勾配天井採用例:我が家の勾配天井を紹介

ここでは、我が家における勾配天井の実例を画像とともに紹介させてもらいます。

らどゆき
らどゆき

3枚の写真を提示させていただきますね

まずは、リビングの入り口からキッチン側の写真になります。

リビング入り口からキッチン側の写真

画像上、左から右側へと勾配しているのが確認できますね。

続いて、反対側からの画像をお見せします。

キッチンからリビング入り口側の写真

明るさを保つために、画像上左側にスポットライトを設置しています。

そして、勾配の低所から高所を映した画像をご覧ください。

勾配天井の低所から高所を映した画像

平屋でこの空間を生み出す方法は勾配天井だけです。

そのため、平屋で縦方向に家を広くしたい場合には勾配天井が唯一の選択肢になります。

Ns子
Ns子

家に何を望むかによって採用するか決まるわね。性能だけで良いなら不要だし、オシャレさや開放感が欲しいなら採用すると満足度は向上することは間違いないわ

勾配天井の費用

我が家における勾配天井の価格は33万円でした。

9帖のリビングに4.5×4マスの勾配天井を採用しています。

1帖当たりに換算すると、約36,700円/1帖でした。

らどゆき
らどゆき

我が家で採用したオプションの中で2番目に高額でした

勾配天井を採用したらどゆきの感想

我が家では勾配天井を採用し、とても満足しています。

勾配天井を採用した感想は次の通りです。

  • 開放感がやばい
  • 木目調のクロスとの相性抜群
  • 毎日テンションが上がる
  • リビングが広くなった
  • 来客の驚きにちょっとした優越感がある
Ns子
Ns子

費用としては安くなかったけど、とても満足しているわ。逆に、採用していないとリビングに圧迫感が出ていたわね

らどゆき
らどゆき

毎日の暮らしの満足度を高めてくれるオプションなので、コスパが良いと感じています

一条工務店における勾配天井のデメリット

ただし、勾配天井にもデメリットがあります。

それらは次の4つです。

費用が高額

勾配天井の採用には30~40万円ほど必要な、高額オプションです。

  • できるだけ初期費用を抑えたい
  • 家にオシャレさや開放感を求めていない

のであれば、無理に採用する必要はないです。

らどゆき
らどゆき

ただ、個人的には、性能重視の一条工務店でオシャレ要素を詰め込める貴重なオプションなので、もう一度家を建てるとしても採用します

照明計画が難しい

勾配天井では照明計画が難しいです。

我が家の所感として、ダウンライトだけじゃ暗いと感じます。

そのため、スポットライトを追加で設置しました。

Ns子
Ns子

設計士さんの提案では9個のダウンライトが設置されていたけど、たくさんありすぎるとなんかダサく感じたわ。だから、ダウンライトを5個に減らしてもらってスポットライトを2セット設置したのよ

自力でメンテナンスできない

勾配天井の箇所は自力でメンテナンスできません。

そのため、ダウンライトやスポットライトを交換したいときには業者さんに依頼しなければなりません。

その際には、電球費用に加えて作業費用が発生します

らどゆき
らどゆき

LED電球の交換頻度が10~15年に一度であろうことを考えて、多少の費用が発生しても問題ないと判断しました

窓をつけると断熱性能が若干低下

勾配天井の終点部分の側壁に窓を設置することも可能です。

窓を設置することで、採光が期待できます。

ただし、窓を付けると断熱性能が若干低下するデメリットもあります。

加えて、次の3つのデメリットもあります。

  • 窓を設置すると壁だけのときより増額
  • ハニカムシェードの設置に費用が発生
  • ハニカムシェードを電動にするための費用も発生

つまり、建築費用が高額に。

Ns子
Ns子

採光に必要なら窓を設置すると良いけど、問題ないなら窓はなくても困らないわ

一条工務店における勾配天井のメリット

勾配天井を採用するメリットは次の3つにつきます。

開放感が半端ない

勾配天井では解放感があります。

通常はリビングでは天井高が2m40cmですが、我が家では低い場所で2m70cm、高い場所で4mとなっています。

家の天井が全て2m40㎝なのか、4mの高さがあるかでは、おうち時間の満足度に大きな違いが出ます

Ns子
Ns子

リビングで過ごす時間の質に大きく依存する要素なのは間違いないわね!

オシャレにできる

勾配天井を採用することでリビングをオシャレにすることができます。

一条工務店は性能に全力投球しているため、オシャレさを積極的に追求しているハウスメーカーではありません。

そのため、一条工務店の勾配天井はオシャレさを追求できる数少ないチャンスです。

らどゆき
らどゆき

他のハウスメーカーとは異なり、一条工務店でオシャレは格別な響きなんです

窓による採光も可能

前述の通り、費用が増額する観点から積極的に高所に窓を設置することはおすすめできません。

ただ、採光が不十分な場合には、窓を設置して採光するのも現実的な選択肢の一つになり得ます。

らどゆき
らどゆき

家が暗いとお家時間の幸福度に影響しちゃうので、採光の観点からは高所に窓を設置することは合理的ですよ!

一条工務店の勾配天井に対するよくある質問

Q
勾配天井の良さは何ですか?
A

採用したことで得られる開放感とオシャレさです。一条工務店は性能を重視しているハウスメーカーなので、勾配天井は一条工務店でオシャレさを獲得できる貴重なオプションです。

Q
勾配の程度を指定することはできますか?
A

できません。一条工務店では、3.5寸勾配を採用しているため、リビングの幅によってどの程度天井が高くなるかが決まります。

Q
勾配天井を採用すると冬に寒く感じませんか?勾配天井を採用すると屋内の上下の空気に温度差が生じ、冷たい空気が床側に降りてくると聞きました。
A

一条工務店では問題ありません。一条工務店の目玉である床暖房は輻射熱で部屋全体を温めるため、勾配天井を採用しても屋内の空気に温度差は生じず、快適に過ごすことができます。その意味では、一条工務店と勾配天井は相性の良い組み合わせといえます。

Q
勾配天井を採用すると光熱費は高くなりますか?
A

勾配天井にしても光熱費が大幅に増額することはありません。一条工務店では性能が優れているため、賃貸時の光熱費と比較してもトントンくらいです(夏場はむしろ安くなっていました)。

まとめ:一条工務店の勾配天井でオシャレで開放感のあるリビングを実現!

一条工務店で勾配天井を採用する場合のメリットは次の通りです。

一方、デメリットとしては、費用が高額になることです。

ただ、一条工務店の勾配天井はオシャレさを追求できる数少ないオプションです。

  • 性能とオシャレさを両立したい
  • 開放感のあるリビングに住みたい

という方には、ぜひおすすめしたいオプションです。

らどゆき
らどゆき

家の性能だけで良いのか、オシャレさや開放感も求めたいのかによって意見が分かれるオプションですね!

この記事が勾配天井の採否を決定する判断材料になれば嬉しく思います。

現在、一条工務店を検討している方は次の記事がおすすめです。

この記事では、一条工務店の良い点、悪い点、実際に家を建てた感想などを紹介しています。

一条工務店で後悔したくない方はぜひご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※一条工務店に関するお悩みや疑問・質問などご自由にコメントください。

いただいたコメントは全て拝見し、真剣に回答させていただきます。

施主だからわかることがあるはずなので、力添えできると思いますよ。

radyuki

某病院にて勤務する30代の診療放射線技師で、看護師の妻と5歳・3歳の男児を育児中です。一条工務店にてマイホームを建築し、家族幸せに過ごしています。
家づくりで後悔する人をなくすために情報を発信しています!
家族との幸せな暮らしを実現するために、しっかりと学んでいきましょう!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

radyukiをフォローする
応援よろしくお願いします!
一条工務店
スポンサーリンク
らどゆきブログ

コメント

  1. はるか より:

    内装の雰囲気が凄くカッコ良くて参考になりしまた!
    その中でも特に天井の壁紙とテレビの後ろの壁が素敵だと思い、もしよろしければメーカーと品番それぞれ教えて頂けませんか?

    • radyuki radyuki より:

      はるかさん、ありがとうございます!
      天井の壁紙はリリカラのLV3207で、テレビ後ろの壁紙はサンゲツのRE51046です。
      ただ、サンゲツのRE51046については、旧型となってしまっているようです。
      雰囲気の近い壁紙としては、サンゲツのRE53500と思います。
      サンゲツやリリカラには多くの種類の壁紙が用意されているので実物を見てイメージに合ったものを選ぶと良いですよ!
      参考になれば嬉しいです。